自転車教室を開催しました(3年生)

来年から始まる自転車登校に向けて、自宅での交通安全のためにという目的で、本日、3年生は、自転車の乗り方や交通ルールを確認する「自転車教室」を行いました。

交通ルールを確認するDVDを視聴する3年生

手信号など、実際に体を動かしながら真剣に見入っている姿が印象的でした。

DVDを見た後は、交通教育専門員の方から、パネルを使ったご指導をいただきました。

道路で自転車を運転する際のポイントや注意点を真剣に聞いていました。

ルールを確認した後は、いよいよ実践!乗車しての練習です!

自転車に乗るのが得意な子も、苦手な子も、一生懸命に取り組んでいました。中には足で地面を蹴りながら頑張って進んでいる子もいました。

転ぶこともなく、周りの安全を確認しながら、校庭に描かれたコースを3~4回周回することができていました。

横断歩道の二段階右折や、停車からの発進など、交通教育専門員の方のアドバイスをいただきながら、楽しく実施することができました。

来年からの自転車登校まであと少しです。3年生のみなさんは期待に胸が膨らんだことと思います。

これを機に、普段から安全に気を付けて登下校できるといいですね!

交通教育専門員の皆様、ありがとうございました。