日々の出来事

放射線健康管理教室 実施しました!

 本日の5校時、「放射線の性質と健康への影響」という題目で、放射線健康管理教室を実施しました。

 10月に設置していただいた大型スクリーンが大活躍です。

 

 

 校長先生のあいさつでは、この地域に住んでいるからこそ、放射線について正しく理解し、自分からPRできるように、正しい知識を身につけてほしいとお話がありました。

 その後、講師の先生より、スライドを用いて講演を行っていただきました。

 

 いくつかのスライドをご紹介いたします。

 

 

 6年前の調査での校地内の放射線量率マップです。この時はまだ一部に黄色で示された少し放射線量の高い(0.6~0.4以下)色が見られますが、ほとんどは濃い緑色(0.2以下)となっていることが分かります。

 

  日本の自然放射線量についても教えていただきました。福島県の浜通りに少し黄色や赤い部分が見られますが、西日本の方が黄色や赤色の部分が広く分布しており、東日本よりも自然放射線量が高めであることが分かります。

 

 学校給食食材放射能分析の取り組みについても説明していただきました。平成29年度南相馬市産米の全量全袋検査結果では全て基準値以下の値でした。

 これ以外にもたくさんのスライドをもとにして分かりやすく、ご説明いただきました。

  最後に生徒会長より、「今日の学びを今後に生かし、自分から正しく説明できるようにしていきたいです。本日は誠に有り難うございました。」と代表で御礼の言葉を伝えてもらいました。