日々の出来事

第3学期始業式

本日1月11日(火)3学期がスタートしました。

1校時、令和3年度第3学期始業式を放送で行いました。

今日から3学期です。1、2年生にとっては49日間、3年生にとっては42日間というとても短い学期ですが、各学年の課題と改善策を意識して、しっかりと学年のまとめをしてほしいと思います。

・1人1人の成長とよりよい学校づくりを目指し学年・学級をお互いが認め合い競い高め合うことのできる集団に変えること。(1年生)
・3学期を3年生ゼロ学期と捉えて将来の夢や希望を持ち、学習や部活動での目標を定めスモールステップでの努力を始めること。(2年生)
・残り少ない日々、学校中心の生活を送り、「切りかえ」と「集中」で学習効率を高めて希望校合格に向けての実力をつけていくこと。(3年生)

<3学期の生活について(生徒指導部より)>
(1)「安全第一」
・雪の季節です。登下校の際は、路面状況をよく確認し、急のつく行動はとらないようにしましょう。

(2)「思いやる心」
・「いじめをやめようプロジェクト」を推進していきましょう。
・いじりで誰かを傷つけていないか、休み時間の過ごし方、SNSの使い方やゲーム内でのコミュニケーションのとり方を再確認しましょう。
・相手を思いやる行動で、学校を皆にとって安心して生活できる場にしていきましょう。

(3)全ての「命を大切に」
・安全第一によって「自分の命」を、思いやる心で「他人の命」を大切にしていきましょう。

(4)最後に
・進路、友人関係、家庭内の不安や悩みなどは一人で抱え込まず、家族、先生、スクールカウンセラー、周りにの友人に相談してください。
・必ず見方になってくれる人がいます。

現在、全国的に急激なスピードで新型コロナウイルス感染が再拡大しています。感染拡大地域では既に「第6波」に入ったと見られています。これまで以上に感染防止対策をしっかりと行い充実した学期にしていきましょう。