日々の出来事

バイキング給食(3年)


本日は、3年生でバイキング給食を実施いたしました。



 今日のバイキング給食は、ご覧の通り、コーンピラフ、ミニハンバーグ、エビチリ、エビフライ、野菜入り焼きそば、わかめスープ、ツナサラダ、ミニグラタン、星形ポテト、パイナップル、いちご、オレンジ、手作りチョコプリン、牛乳、と盛りだくさんのメニューでした。思わず、「よーし、いただくぞ。」と思った生徒も多くいました。



 廊下には学級ごとに、バイキング形式でお料理が並べられたテーブルが置かれ、食べたいお料理を自由に持っていくことができるようにセッティングされていました。食べ終わった生徒が、お好みのお料理をお皿に載せようとしてにぎわい、バイキング給食は大人気でした。



 普段は、黒板を向いての給食ですが、今日は3年生のどの学級でも、「輪」を作った座席での給食でした。

 3年生は卒業まで残すところ1カ月を切りました。健康に留意しつつ、進路の目標達成に向けて努力するとともに、鹿島中生として過ごす1日1日を大切にしてほしいと思います。


<生徒の感想>
〇毎日の給食、ありがとうございます。中学校での一番の思い出になりました。今日のバイキング、本当にありがとうごございました。
〇卒業してこの給食を食べられなくなると思うと寂しいです。震災の時の給食は未だに忘れられません。本当にありがとうございました。
〇今日は素敵なバイキング給食をありがとうございます。小学校以来だったのでとても楽しみにしていました。すべてがとてもおいしかったです。そして、私たちももうすぐ給食ともお別れです。幼稚園から中学校までの十年間、おいしい給食をありがとうございました。