日々の出来事

令和2年度第1学期終業式

本日8月7日(金)、3校時に第一学期終業式を放送で行いました。

 

○表彰
<野球>
 ジャイアンツ杯相双予選会 第3位
<女子バレーボール>
 相双中学生バレーボール選手権大会 第3位
<男子ソフトテニス>
 相馬2020中学3年ソフトテニス大会 団体第2位
<女子ソフトテニス>
 相馬2020中学3年ソフトテニス大会 団体第2位、同個人第3位
<硬式テニス>
 県中学生テニス選手権大会 男子ダブルス 第1位


○生徒意見発表(1学期を振り返って)
<1年生代表の発表>


新型コロナウイルスの影響で、あっという間に終わった1学期でしたが、新しい友達や先生方と過ごした今学期は自分を大きく成長させてくれました。学習面では、日々少しずつ学習を積み重ねたので余裕を持ってテストに臨むことができました。生活面では、部活動での先輩方が一生懸命戦う姿や元気なあいさつなどから多くのことを学びました。夏休みは生活のリズムをくずすことなく、時間を有効に使い学習や部活動に励みたいと思います。

<2年生代表生徒の発表>


学習面では、テスト順位が1年生の時より下がってしまいました。メディアを利用する時間を決めるなど勉強に集中できる環境を作り、順位を上げたいです。部活動では、決めきれずに試合の流れを変えてしまい、悔しい思いをしたので、毎日の練習に目標をもって取り組み、プレー面もメンタル面も強くなりたいです。さらに、学級役員としてクラス全体の意識を高め、学習や行事にクラス一丸となって取り組めるようにしていきたいです。

<3年生代表生徒の発表>


1学期は休校や行事の中止などがあり、学習に力を入れた学期でしたが、思うような結果を残すことができませんでした。また、学級副委員長としてクラスをまとめるなどの責任を十分に果たせませんでした。このことから、2学期は、責任感と危機感をもって、学習面と生活面に取り組みたいと思います。明日からの夏休みは、部活動を引退したことで増えた時間を有効に使い、苦手教科の克服に努め、有意義な2週間にしたいと思います。