日々の出来事

総合学習の体験活動実施

昨日の事前学習を経て、本日、各学年ごとに体験活動を実施いたしました。


この写真は9月の晴天の下、市の担当の方から説明を聞き、桜井古墳について学習している様子です。1年生はこの他にも地域学習として市内の博物館や史跡を訪れて、地域に対する理解を深めました。



2年生では各事業所ごとに職場体験学習を行いました。こちらは区内の幼稚園で体験学習させていただいている様子です。園児を前にして、「玉入れ」を行った後、数を数えているところです。2年生では、鹿島区内の26の事業所にお世話になり、体験学習を明日まで実施いたします。



3年生では各事業所ごとに福祉体験学習を行いました。こちらは区内のデイサービスで体験学習させていただいている様子です。利用者の方々を前にして、ギターで弾き語りをしながら練習してきた歌を歌っているところです。3年生では、鹿島区内の10の事業所にお世話になり、体験学習を明日まで実施いたします。


各事業所の皆様には、スケジュールの調整や様々な事前のご準備をはじめ、大変お世話になります。体験学習を通して学んだ内容については、本校の文化祭「輝響祭」の中でも発表する場を持つ予定です。2、3年生については明日まで体験学習がありますので、明日も有意義な体験ができるようにしてほしいと思います。