日々の出来事

連休中の生活について

明日からのゴールデンウイークを前に、生徒指導の係より、全校生に対して、ゴールデンウイークを楽しく、安全で、充実したものにできるよう、本日配付した「生徒指導だより」をもとに、特に守ってほしいこと、注意してほしいことをお話ししました。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

<連休中の生活について>
◇新型コロナウイルス感染拡大防止のため、新しい生活様式に留意して生活する。
◇生徒だけでの夜間の外出・外泊は絶対にしない。
◇県外との往来では、移動先の感染状況を把握し、慎重に判断し、感染防止策を講じる。
◇自転車に乗るときは、交通規則や自転車通学生徒心得を守り、安全に心がける。
 ・自転車の整備(ブレーキ・ライト・反射板) ・道路標識を守る
 ・運転中のスマホ操作の禁止 ・傘さし運転の禁止 ・ヘルメットの着用
 ・二人乗りの禁止 ・無灯火運転の禁止 ・並列走行の禁止 ・左側通行
 ・スピードの出し過ぎに注意 飛び出しはしない など
◇不審者に声をかけられた時は、一人で対応しない。
 ・近くの人に声をかける ・家や店に駆け込む ・助けを求める
 ・すぐに警察(110)に連絡する
 ・『いかのおすし』
◇スマートフォン・携帯電話等に関するトラブルに注意する。
 ・SNSへの悪口、相手が傷つく言葉の書き込み、安易な画像の貼り付けはしない。
 ・違法サイトへのアクセスをしない。
 ・スマートフォン等は時間を決めて使用し、深夜や長時間の利用はしない。
◇心配ごとや不安、なにかあったら学校に連絡を!

生徒指導だより第2号(連休中の生活について).pdf