日々の出来事

2学期期末テスト

 昨日は1日かけて5教科、本日は午前中に4教科、期末テストを行っています。

    1年1組のテストの様子(1校時は音楽のテスト)

 1年生にとっては1学期期末テスト、2学期中間テストに続き、今回が3回目の定期テストです。定期テストの度にテスト計画を立て、そのテスト計画に基づいて1日1日の家庭学習に取り組んできました。

 テスト計画表は職員会議で共通理解を図り、学校で統一した様式を用いています。テストへ向けての決意、家庭学習の目標時間(平日・休日)の他、アウトメディアの推進に向け「メディア1日〇時間」という項目も設けてあります。また、1日のどの教科の何を学習するのかの計画以外にも、学習予定時間と実際の学習時間、メディアを見た実際の時間、その日の取り組みについて自己評価を行い、その後のテスト勉強に活かせるようにしています。

 

 テスト計画の裏面には「アウトメディアにチャレンジしよう」として、生徒個々の生活の実態に応じてA~Dの中から自分で目標を選択し、自分の目標を「宣言」するようにしています。

 

 2学期期末テストは本日で終了ですので、ほっと一息ついてリラックスしてほしいと思います。

 数日後のテスト返却時には、自分のできなかったところが明確となって返ってきますので、弱点補強するまたとないチャンスとなります。ぜひともチャンスとして活かして学力向上に努め、将来の自分へのプレゼントにしてほしいと思います。