日々の出来事

令和4年度修了式

本日3月23日(木)8:25より、本校体育館において令和4年度修了式を行いました。
校長式辞に続き、生徒発表、表彰を行いました。

◇生徒発表
<1年生代表生徒>

来年度の抱負
1 自分がすべきことを後回しにせず、すぐに行うように心がけたい。
 ・提出物の期限を守る。
 ・早寝早起きをする。=規則正しい生活をする。
2 自分のペースをつかみ、計画的に学習したい。
 ・苦手を無くす
 ・授業のスピード、学習量の増加についていけるようにする。
3 頼りにされる先輩になりたい。
 ・中学校生活について新入生にアドバイスをする。
 ・行事への取り組みの手本を示していく。

<2年生代表生徒>

1 3学期の反省=「3年生0学期と意識した生活」ができたか?
 (個人として)
 ・苦手教科の学習を頑張った。
 ・後輩の手本となることができるよう積極的に行動できた。
 (学年として)
 ・受験教材での学習も始まり、入試を意識して授業や家庭学習を頑張ろうという人達が増えてきた。
 ・運動部はチーム一丸となって各種大会に臨むことができた。
 ・美術部や吹奏楽部は卒業式の準備に一生懸命取り組むことができた。
2 3年生として取り組みたいこと。
(1)学習内容を理解し定着させることができるよう家庭学習を改善したい。
 ・特に休日の学習時間の見直しをする。
 ・毎月の実力テストにむけて計画的に学習する。
(2)鹿島中学校をリードする立場であることを自覚して行動したい。
 ・自分達で考えて積極的に行動する。
 ・学年の皆で協力し、よりよい鹿島中学校をつくっていきたい。

◇表彰(1,2年生3学期分)
 ・南相馬市バドミントン協会長杯 Dクラス ダブルス1位
 ・相双中学生バドミントン親善大会 共通女子シングルス 第1位
 ・相双中学生バドミントン親善大会 共通女子シングルス 第2位
 ・相双中学生バドミントン親善大会 1年女子シングルス 第2位
 ・相双中学生バドミントン親善大会 1年女子シングルス 第3位
 ・相双中学生バレーボール選手権大会 女子 第3位
 ・福島県ジュニアオリンピック春季水泳競技大会 女子500m背泳ぎ 第3位
 ・福島県選抜ジュニアシングルステニス選手権大会 14歳以下シングルス 第1位
 ・南相馬市スポーツ協会テニス競技優秀選手表彰
 ・福島県下小・中学校音楽祭 第3部創作 特選

令和4年度は、3年の背中を追いかけながら、コロナに負けず頑張ってきました。
令和5年度は、これまで以上に「できること」が増えてきます。
何事にも積極的にチャレンジして、自分自身の可能性を大いに広げていってください。応援しています。

これまでの本校の教育活動に対する保護者の皆様のご理解とご協力にあらためて感謝申し上げます。
4月からスタートする令和5年度では、子ども達が、さらに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。