日々の出来事

生徒会対面式

本日の5・6校時に生徒会対面式が行われました。

    新入生入場 生徒会役員が先導してくれています。

 

    中学1年生の姿からは初々しさが感じられます。

 

 生徒会長から「共に品格を高め、よりよい鹿島中学校の伝統を築き上げていきましょう。」という挨拶の後、鹿島中の生活の決まりに関して、生徒会役員が寸劇を取り入れながらの「どこがまずいのかを考えよう」のコーナーでは、楽しみながらも1年生が積極的に挙手して「○○がまずいと思います。」と、発表していました。

 

 その後は部活動紹介が行われました。

 

      野球部             サッカー部

 

 

     男子テニス部          女子テニス部

 

 

  男子バスケットボール部      女子バスケットボール部

 

 

   男子バレーボール部        女子バレーボール部

 

 

     男子卓球部           女子卓球部

 

 

   男子バドミントン部       女子バドミントン部

 

 

      剣道部              美術部

 

      吹奏楽部

 

 鹿島中学校にはたくさんの部活動があるので、短い期間ではありますが、今週~来週の間によく見て、3年間続けられる部活動を選んでほしいと思います。

 

 最後に、新入生代表生徒より、「新入生が安心して生活できるようにこの会に向けて、ここまで準備していただき有り難うございました。早く学校生活に慣れ、先輩達とともに勉強や部活動に励みたいと思います。」とお礼のあいさつがありました。

 

 本日で始業二日目です。これまでとは違う通学路、校舎、違う小学校出身のクラスメイト、そして中学校の先生方・・・、まだまだ生活に慣れるのはこれからだと思いますが、ゆっくりでいいので少しずつ慣れ、中学生として充実した日々が送られるように、「積小為大」の教えを実践して自分を高めて行ってほしいと思います。