日々の出来事

看護師の仕事を学ぶ学習会(2年)

 7月13日(木)の5・6校時には,2年生を対象にして体育館で「看護師の仕事を学ぶ学習会」が行われました。市の担当職員の方や地域の病院の看護師の方,看護学校の先生など,総勢10名近くの方に来ていただいて学習会を進めました。
 看護師の仕事はどういう仕事なのかについて理解し,実際に看護師の仕事のいくつかを体験することを通して,看護師の職業に興味を持ち,将来の職業の選択肢の一つとして認識することを目的に行われました。現在,南相馬市では看護師が不足している状況にあります。自分たちの住んでいる地域の医療を自分たちで担っていくということもねらいとしてあります。


手前の人形は,胸に聴診器を当てることで心臓の鼓動や肺の呼吸の音を聞き,それらの臓器の状態を調べる体験をするためのものです。


最近は特に蒸し暑い日が続いており,扇風機は重宝させていただいております。


看護師の職業につくための進路の道筋について教わりました。


看護師という職業も,人の命や健康を守る,やりがいの感じられる大事な職業ですね。


こちらは注射を打つ体験です。注射を打った箇所からは,血が少しにじんでいます。


こちらは痰の吸引を体験しています。

 生徒たちにとって看護師という職業について学ぶ貴重な機会となりました。特に,目の前に本物の看護師さんがいて,その看護師さんから実際に教えていただいた体験ができたことは,これから様々な職業について考えていく上でも役立ちそうです。