日々の出来事

令和4年度第40回卒業証書授与式

本日3月13日(月)、本校体育館において令和4年度第40回卒業証書授与式を挙行しました、

前年までは、式場では教職員と保護者の皆様が、各教室では在校生がリモートで、卒業生を見送りましたが、今年度は4年ぶりに、在校生全員も参列し、卒業生の希望の門出を祝福しました。

卒業証書授与、校長式辞に続き、PTA会長様からは、「何かを成し遂げようと目標を掲げ、努力を重ねて成長し続ける皆さんをこれからもずっと応援し続けています。」と卒業生へのはなむけの言葉をいただきました。

また、在校生代表が、卒業生に向けて、「いつまでも、私達の心の中のあこがれでいてください。私達も先輩方のような大きく頼もしい存在になれるよう、日々努力していきます。これからの鹿島中は私達が責任を持ってつくりあげていきます。」と送辞を述べ、卒業生代表が、「光の見えない日々に不安を感じながらの中学校生活のスタートでしたが、友達、先生方、家族の支えにより、語り尽くせないほどのたくさんの思い出と共に3年間を歩んでくることができました。『先輩』と慕ってくれる明るく元気な後輩である皆さんにとって、『かっこよく頼りがいのある先輩』になろうと努力し、私達は成長できました。この鹿島中に新たな歴史を刻んでいく皆さんを応援しています。」と、3年間の中学校生活を振り返りながら、答辞を述べました。

式歌「旅立ちの日に」は、全校生一人一人が精一杯の歌声を美しく響かせました。さらに、式歌「正解」を、涙をこらえながら歌う3年生の姿、そしてその歌声からは、これまでの感謝の思いと、これからの決意が伝わってきました。

卒業生の皆さん、たとえ、みなさんの未来に、大きな障壁が立ちはだかろうとも、「自分自身を決して諦めない」という強い思いと、この鹿島中学校で培われた、「逆境を跳ね返すしなやかな強さ」をもって、自らの人生を自らの力で切り拓いていってください。

保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。また、これまでの数々のご支援とご協力ありがとうございました。今後のお子様のさらなる成長を心からお祈り申し上げます。