日々の出来事

生徒会メッセージ(7月15日)

本日7月15日(金)、生徒会副会長が全校生にメッセージを伝えました。

「新型コロナウイルス新規感染者数については、福島県内では昨日、新たに508人に感染が確認されました。1日あたりの感染者が500人を超えるのは2日連続で前の週の同じ曜日と比較して2倍に増えています。南相馬市でも34人、相馬市でも23人の感染が確認されています。東京都では新たに1万6662人の感染が発表され、3日連続で10,000人を超えており、警戒レベルを約3ヶ月ぶりに“最高”まで引き上げました。」

「あさっては、吹奏楽コンクール、さらに、来週は県中体連総合大会・水泳大会と、大きな大会が続きます。また、2年生は7月23日に行われる相馬野馬追 北郷本陣祭(きたごう ほんじんさい)にむけて、相馬流れ山踊りの練習に毎日一生懸命取り組んでいます。私たちの仲間が、大会当日に万全の状態で臨めるように、鹿島中生一人一人が警戒度を高め、熱中症や怪我にも気をつけながら、引き続き、基本的な感染防止対策として、
 ・マスクを着用する
 ・うがい・手洗い・消毒をする
 ・換気をしっかり行う
 ・3密を避け、特に休み時間にむやみにくっついたり大声を出したりしない。 を徹底して、本校での感染拡大の防止に努めましょう。」

「朝8:00現在、WBGT計測計による本校の暑さ指数は、25.5℃を示しています。今日も、現在、81.8%と湿度が高く、床や階段が滑りやすくなります。怪我や事故が起きないように、落ち着いた生活を心がけましょう。また天候や自分自身の体調に合わせて、
  1こまめに水分を補給する
  2服装で体温を調節する
  3少しでも体調がおかしいと感じたら無理をせず休む
  4風通しをよくする・エアコンを上手に使う などの対策をとって生活しましょう。」

「特に、熱中症予防のため、体育や部活動中にマスクを外す場合は、
  ①お互いの距離を十分に確保する。
  ②換気をする。
  ③こまめに手洗い・手指消毒をする。
  ④狭い場所で密にならないようにする。などに注意して感染リスクも下げましょう。」

「新型コロナウイルス感染症については、誰もが感染する可能性があります。感染者や濃厚接触者が、差別や偏見、いじめ、誹謗中傷の対象にならないように、鹿島中生全員で、これまでのシトラスリボンプロジェクトの取り組みと共に、いじめをやめようプロジェクトで考えたこと、決めたことを実行にうつして、仲良く笑い合える、居心地の良い学校づくりを進めていきましょう。」