日々の出来事

校内授業研究会(社会)実施しました!

 本日の5校時、3年2組で社会の校内授業研究会が実施されました。
 校内での授業研究会は、Aブロック(国語・社会・英語の先生)、Bブロック(理科・数学・技術・家庭の先生)、Cブロック(音楽・美術・保健体育・特別支援学級の先生)というように、教科ごとに3つのブロックに分かれ、それぞれのブロックごとに実施し、同教科のみならず、他教科の先生にも見てもらい、授業力の向上、授業をよりよいものに改善できるようにするために行っているものです。

 本日は、「国民として国の政治を考えよう」の章にかかわり、裁判の事例をもとにしてグループの中で話し合い、主張の妥当性について根拠を明確にして考察し、グループとしての判決を決定することにより、根拠を明確にしてみんなの前で説明することをねらいとした授業でした。

 

 

話し合いのポイントを確認しました。このポイントについてはこれまでの授業でも学習しています。繰り返し学習することで定着が図れるようにしています。

 

  

 話し合いの際の、判断の基準となる具体的な法律についても学びました。

 

  

  まずは自分の考えを、根拠をもとにしてまとめました。その後、グループで話し合いを行いました。

 

 今後も生徒の学力向上に向け、教職員を挙げて授業改善への努力を積み重ねていきたいと思います。