日々の出来事

少年の主張・吹奏楽コンクール 壮行会

7月6日(金)の6校時に 少年の主張・吹奏楽コンクール 壮行会が行われました。

初めに、校長先生より「勝欲人者、必先自勝」と「克己心」についてお話しいただきました。

「勝欲人者、必先自勝」については、「人に勝たんと欲する者は、必ず先(ま)ず自ら勝つ」ことが大切であること、「克己心」については、「疲れたから休みたい」、「いつまでも寝ていたい」などの自分の欲望をおさえる心、つまり自制心を持つことが大切であることについて教えていただきました。そうしたことを踏まえ、「少年の主張、吹奏楽コンクールで自分の力を持ってぜひ参加してください」と、出場者に向けてエールを送られました。 

 

続いて、少年の主張発表、吹奏楽部の演奏を全校生で聞きました。

 

 

少年の主張発表では、普段考えていることやこれからどう歩んでいくか、そうした志についてとても感銘させられる内容でした。発表も堂々としており、大変立派でした。

吹奏楽部の演奏は、凛とする中にも躍動感が感じられる演奏であり、聞く人が吸い込まれるようなすばらしい演奏でした。

少年の主張大会は明日、吹奏楽コンクール相双支部大会は15日(日)に行われます。ぜひともよりよい発表、演奏ができるように応援しています。