日々の出来事

修了式を実施しました!

3月4日(水)から臨時休校としていましたが、本日、生徒たちの元気のよい声と活気がもどってきました。

 

コロナウイルス感染拡大防止のため、修了式は放送により行いました。

    放送による修了式での学級の様子(2年3組)

 

        修了証書授与(1年代表生徒)

 

        修了証書授与(2年代表生徒)

  

 校長先生より式辞では、次のようなお話をいただきました。

「1学期は平成から年号が令和になったこと、2学期には台風・大雨の影響による休校や断水があったこと、3学期はコロナウイルス感染拡大防止のための休校になったこと、このように変化の激しい1年間でしたが、一人一人確実に成長していると思います。1・2年生は4月からはそれぞれ中堅学年、最高学年となります。このようなときだからこそ、これまで身に付けてきた力、品格をもって今の状況をしっかりと見極め、何をすべきかを冷静に考え、判断し、適切な行動をとり、有意義な毎日を送ってほしいと思います。」

 

 修了式後には1、2年の代表生徒による意見発表を行いました。

         意見発表(1年代表生徒)

  2年生になったら、学習面では自主学習を通して苦手教科を克服できるようにし、生活面では先輩となるので、お手本となる行動をとっていきたいです。

 

          意見発表(2年代表生徒)

 3年生になったら、学習面では復習に加えて予習をし、実力テストでも目標をしっかりもって臨むようにしたいです。2年生の皆さん、一人一人が最高学年としての自覚をもって新学期の準備をし、有意義な1年間にしていけるようにしましょう。

 

 

学校の桜の木も、一層つぼみがふくらみ、つぼみから花が顔をのぞかせていました。

 

 これまでの休校期間と同様、これからの春休みも1日1日を大切に過ごし、自分の夢や希望をふくらませてほしいと思います。