日々の出来事

授業参観を実施しました

本日5月6日(金)、この時期としては実に3年ぶりの授業参観を実施しました。
新型コロナウイルス「感染拡大防止重点対策」期間中であることから、参観していただく時間を、2校時は全学年の1組、3校時は全学年の2組、4校時は全学年の3組と学級ごとに分けるとともに、保護者の皆様には、
 ・参観は各家庭につき1名とし、マスクを着用していただく。
 ・当日、風邪様の症状や体温が37.0℃以上ある場合には、参観を控えていただく。
 ・受付で名簿にチェックし、手指消毒・検温をしていただく。
 ・参観中の3密を回避し、私語を控えていただく。
などの感染拡大予防のためのご理解とご協力をいただきました。

各学級では、現在進めている「いじめをやめようプロジェクト」の一環として行う学級活動の授業をご覧いただきました。生徒達は、
「いじめは、今、自分達の周りで起きていなくても、ほんの小さな事から始まる。」
「いじめは、いつでも、誰にでも起こりうる。」
ことから、「いざという時」にどうすればよいのかを、動画や資料をもとに考え、自分自身の「相談チャート」の作成に取り組みました。
生徒達はいつもよりも緊張した面持ちのように見えましたが、授業のテーマを自分事としてとらえて、真剣に取り組んでいました。

 

連休明けの平日ではありましたが、日程を調整していただき、たくさんの保護者の方々に学校での子ども達の様子を参観していただくことができました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。