日々の出来事

令和5年度生徒会本部役員選挙 立会演説会及び投票

本日3月17日(金)5,6校時、「ふさわしいと思われる人物かどうか、立候補者の立会演説の内容を聞いて判断し、投票することで、生徒会活動の責任を担う。」「立会演説の内容を聞きながら、どのような学校が良いのか、生徒全員が考える場とする。」という目的のもと、令和5年度の生徒会本部役員選挙の立会演説会を体育館で、投票を1年学習室、多目的ホールで実施しました。

コロナ渦以前の令和元年12月に実施した立会演説会がインフルエンザ予防の観点から、放送で行われていたため、体育館で立会演説会を行うのは、実に5年ぶりのことです。

選挙管理委員は、短い準備期間の中、5年前の資料を頼りに、手探り状態で準備をすすめ立派な会場を作成し演説会を運営しました。また、立候補者、応援者も、1,2年生全員の前で意見を述べるのは初めての経験でしたが、堂々と、自分自身の考えを発表し、学校をよりよくしたいという気持ちを皆に伝えることができました。

投票については、1年生は1年学習室、2年生は多目的ホールで行いました。選挙管理委員より投票用紙を受け取り、皆、真剣な表情で、4月からのリーダーを選びました。