日々の出来事

交通安全に気を付けて・・・・テスト前の一斉下校

 本日で2学期 期末テスト5日前となりました。テストが終了するまでの間は部活動は休みとなり、これまでの授業の総復習をするなど、家庭学習に本腰を入れるための期間となります。ご家庭でも励ましのお言葉をかけていただければと思います。

 さて、この間は全学年一斉下校となり、帰りの学活終了後の時間帯は送迎の車で混雑します。そのため、送迎の車にスムーズに移動していただくことが校地内における事故の予防につながります。

 文化祭前の約2週間もそうでしたが、送迎の車で混み合い、危険性が高まるような時には職員ができるだけ誘導にあたり、送迎の車がスムーズに移動することができるように努めています。

 

 

 校地内で最も危険度の高い場所は、実は全ての車が通る校門です。

 校門から入ってくる送迎の車、徒歩や自転車で下校する生徒、それぞれの動線が交錯する場所のためです。また、校門は下り坂となっており、加えてハンドルを切りながら曲がって入らなければならない箇所でもあり、視界がよくない状況も加わります。

 保護者の皆様、学校に御用の地域の皆様におかれましては、これからも、校地内は徐行で移動していただくとともに、特に校門を通過する際は、細心の注意を払っていただきますようお願いいたします。