日々の出来事

2学期終業式

本日12月23日(木)、第2学期終業式を体育館において学年ごとに実施しました。

式では、校長式辞に続き、各学年代表生徒が「2学期の反省と3学期の抱負」を発表しました。


<1年生代表>


学習面
・授業で先生の説明や友達の意見を集中して聞いたり、発表したりすることができ、1学期よりも点数や順位を上げることができました。
・苦手教科については、もっと授業に集中したり、学習方法を工夫したりして成績がよくなるようにしたいと思います。
生活面
・新型コロナウイルス対策の手洗いや消毒をしっかり行い、元気に登校することができました。
3学期の抱負
・常に自分達の行動や発言を振り返り、お互いを思いやった言動を心がけ、いじめのない楽しい学校生活を送っていきたいです。

 

<2年生代表>


学習面
・学習を後回しにしてしまったり、自主学習やSPLが形だけになってしまったりして、思うような結果に結びつかなかったので、内容の濃い自主学習やSPLにしていきたいと思います。
生活面
・新型コロナウイルス対策が疎かになってしまうことがあったので、徹底していきたいと思います。
3学期の抱負
・計画的な学習をしっかり行い、テストに備えていくとともに、部活動でも、防寒対策をしっかりして、大会に向けての練習に励み、自分の実力を磨き、チームに貢献したいと思います。
・家の手伝いなど、自分の家族のために、できることを増やしていきたいと思います。

 

<3年生代表>


生活面
・早寝早起きを心がけることと積極的にあいさつをすることが課題でした。普段の生活が受験を大きく左右すると思うので、今からできることを行っていきたいです。
学習面
・計画的に学習を進めることと、テスト前に復習する教科の偏りが課題でした。冬休みは、早寝早起きを心がけ、学校と同じ流れで学習し、学習時間を確保していきたいと思います。受験までの残り少ない時間を大切に使いたいです。
3学期の抱負
・規則正しい生活を送り、体調を崩さないで、万全の状態で受験に臨めるようにしたいと思います。

 

終業式後、3年生では学年集会を開きました。
この2学期末で川俣中学校に異動される山本美和子先生から離任の挨拶と受験に向けてのアドバイスをいただきました。


 ・切り替えと集中を意識して学習してほしい
 ・全員合格してほしい
 ・立派な大人になってほしい。成人式で会いましょう

 

さらに、JOC第35回全国都道府県対抗中学バレーボール大会選手壮行会を行い、応援のメッセージとエールで選手を激励しました。選手は「支えてくれた人への感謝をプレーにこめて、一つでも多く勝てるように頑張ります。」と力強く決意を述べました。