日々の出来事

新人大会選手壮行会

 本日の15時過ぎに、体育館にて新人大会選手壮行会が行われました。3年生が部活動を去った今は、どの部も1、2年生が主体のチームです。

 

 校長先生のお話では、ある本の話の内容を紹介されながら「ゲスト」と「キャスト」に触れて次のようなお話をいただきました。

 「ディズニーランドにはランド内を常にきれいに保つために掃除をする『キャスト』と呼ばれる人がいます。それに対してお客様は『ゲスト』です。校内の施設を使用するという意味において皆さんは『ゲスト』になりますが、掃除をする側でもあり、その場合は『キャスト』にもなります。

 ディズニーランド内をきれいに保つ仕事は、とても大変な仕事です。時として、『これは無理だろう』という仕事もあるのですが、みんなであきらめずに力を合わせて頑張っている内容がこの本には書いてあります。この本に書いてあるように、時として人は、限界を超える力を発揮することができます。新人大会に向けて、チームで力を合わせて自分たちの力を発揮し、勝利目指して頑張ってほしいと思います。」

  

     校長先生のお話        生徒会長激励の言葉


 生徒会長より「これまでの練習の成果を出してくることを期待しています。」激励の言葉がありました。


 その後、各部ごとに選手紹介・決意表明がありました。

             野球部

 

            サッカー部

 

          男子ソフトテニス部

 

          女子ソフトテニス部

 

            男子卓球部

 

            女子卓球部

 

           男子バドミントン部

 

          女子バドミントン部

 

         男子バスケットボール部

 

         女子バスケットボール部

 

          男子バレーボール部

 

          女子バレーボール部

 

             剣道部

 

         本日も応援団員が大活躍

 

      吹奏楽部も応援を盛り上げてくれました

 

 どの部も、自分の部名が呼ばれると「はいっ。」と、声を合わせて大きな声で返事をする姿がとても爽やかでした。また、一人一人が自分の決意を発表する場面でも、全校生に聞こえるように堂々とした発表をすることができていました。実際の新人大会でも、力を発揮して善戦できそうです。