日々の出来事

第一学期期末テスト前学習週間(「SPL」とともに)

本日は昨日に引き続き、とてもさわやかな天気となりました。

 

  校舎前のツツジは満開を迎え、見頃な時期となりました。

 

昨年度、全面防水塗装工事を行ったプールも、掃除を終えてピカピカです。

 

 本校では全校生徒が「SPL」を帰りの学活で記入し、作成した「SPL」をもとにして日々の家庭学習に取り組んでいます。「SPL」は「Study Plan Log」(学習計画記録)の略称です。

 「SPL」の記入の仕方 全校生に配布して活用している「学習の手引き」より

 

3年1組の授業風景 さすが受験生。必死に学習に打ち込んでいます。

 

 

 実際に毎日行っている生徒の「SPL」です。テスト前2週間分については、黄色の紙に印刷してあります。持ち運びしやすいようにクリアファイルに閉じて、毎日活用しています。

 

クリアファイルには見やすいように一番最後にテスト計画表も挟んであります。

 

 メディアの時間を減らす「アウトメディア」にもチャレンジ中です。自分の実態に応じて、A~Dの取組みの中から選択して目標を決めています。

 

 

桜並木の桜も緑が一層と生い茂り、濃く、深さを増してきました。

 

 週末にはまとまった雨が降る予報が出ています。特に明日の後半は大雨になることも予想され、警戒が必要になることもあるようですのでお気を付けください。

 部活動もテスト前でありませんので、生徒の皆さんは期末テストに向けて集中し、家庭学習を充実させてほしいと思います。