日々の出来事

授業風景(1月18日)

2年生 国語
「走れメロス」の導入場面で、ドイツの詩人シラーの「人質」という詩の冒頭を紹介し、走れメロスとの関連に気づかせました。実際に詩を読んでみると・・・「人質」は「走れメロス」のもとになった作品ですが、そこには違いがあるようです。今日は、「走れメロス」と詩「人質」の違いを読み取って、さらにメロスの人物像にせまりました。

3年生 英語
「相手の意見を受けて賛成か反対かを示して考えを伝えよう」をテーマに、「国産野菜と輸入野菜のどちらを買うのがよいか」について、自分の立場を明らかにし、その理由を考え、友達と意見交換しました。
生徒達は、賛成か反対かを表明したり理由を述べたりする表現を活用するとともに、環境問題や国際協力など、これまで学習してきた内容についても振り返りながら、自分の主張を考ました。
さらに、活動を通して、相手の主張を受けて話すことの大切さについても学びました。

2年生 数学
現在、「二等辺三角形になるための条件」を学習しています。今日は、「三角形の2つの角が等しいと、なぜ2つの辺は等しのか?」の証明に取り組みました。
「何を使うと証明できそう?」-「三角形の合同」
「どうすれば三角形の合同ができる?」「角の二等分線を引く」・・・
生徒達は課題を1つ1つクリアしながら、解決に取り組んでいます。

3年生 理科
「月が満ち欠けを繰り返し、形を変えるのはなぜだろう?」をテーマに授業を行っています。
「三日月は、どちらが欠けて見える?」-「右?」「左?」
「地球で見る月はいろいろな形だけど、宇宙で見る月は?」-「丸い。」
「なぜ?」-「回るから。」
「どこを?」-「地球?」「太陽?」
「身近な存在である月でも、分からないことがまだまだあります。今日は、月の見え方を学んでいきましょう。」


3年生 数学
「円周角の定理の逆はどういうときに成り立つか」という課題について、電子黒板を使いながら、「どんな時に点ABPQが円周上にあるか」を考え、「角度が同じなら4点が円周上にある」ということを導き出しました。さらに、学んだことを活用して、近くの仲間達と学び合いながら、新たな課題にチャレンジしていました。

 

2年生 英語
Today you don't have any club activities. What are you going to do after school?
I'm going to listen to music?
What kind of music do you like?
Hip hop.
などのALTとのやりとりの後、自分で作った買い物のスキットを使って、となりの友達とやりとりをしました。

2年生 理科
生徒達は、理科室や廊下、ベランダなどに設置した乾湿計で気温を測定し、そのデータから湿度を割り出しました。
この時、疑問が生じました。「なぜ、乾球より湿球のほうが温度が低くなるのか?」そこで、うでに霧吹きで水やお湯、アルコールをかけ蒸発させた時の体温変化、顔に霧吹きで「ぬるま湯」をかけ蒸発させた時の体温変化を調べる実験に取り組みました。

・水が蒸発するときには周りから熱をうばうこと。
・このことを気化熱ということ。
・乾燥している時は、蒸発しやすく、熱が奪われ温度差が大きいこと。
・じめじめしている時は、蒸発しにくく、温度差が小さいこと。
・この温度差を利用したのが乾湿球であること。
また、夏の暑いときの、打ち水や緑のカーテンは、水が蒸発するときに周りの熱をうばい温度を下げることを利用したものであるということも学びました。