日々の出来事

令和3年度修了式を実施しました

 

本日3月23日(水)、令和3年度修了式を学年ごとに体育館で実施しました。

修了証書授与に続き、3学年主任より1、2年生へ、卒業式に向けての準備や片づけ、心のこもった式歌動画や黒板アート、メッセージの御礼と今後の進級に向けての激励の言葉をいただきました。

「1年間の反省と進級にあたって」では、代表生徒が一年間の成果や課題と次年度にむけての抱負を発表しました。

<1年生代表の発表(抜粋)>

中学生になり、教科数が増え、放課後の活動も加わったことや、特に頑張っている水泳との両立を図るために、休み時間や放課後の少し空いた時間などを有効活用し、授業の復習を心がけてきました。特に定期テスト期間中には苦手教科を伸ばせるように努力しました。
2年生になったら、生活面では、1年生の手本となる行動を心がけたいと思います。学習面では、自分の意見を積極的に発表できるようにすることと苦手教科の克服に重点的に取り組みたいです。そして、水泳では、今の泳ぎの課題を修正し、体力をつけ、全国タイムを切りたいです。

<2年生代表の発表(抜粋)>

2年生としての1年間では、日々の生活や学業、部活動でたくさんの学びを得ることができました。学習面では、バランスを考えながら取り組むようになり、授業への向き合い方も変わりました。春休みからは、受験に向けて効率の良い勉強を積み重ねていきたいです。生活面では、生活習慣を改善し、友達や先生方、家族とのコミュニケーションを心がけました。また部活動では、副部長としての自覚を持ち、試合で成果を出すことを目標に一生懸命に取り組みました。新型コロナウイルス感染対策のため、交流や思い出を作る機会が減りましたが、仲間と楽しく送ることができるこの毎日の何気ない瞬間を大切にし、3年生になっても充実した楽しい日々を送ることができるようにしていきたいです。

 

昨年度に引き続き、思うようにならないことが多い1年間でしたが、生徒達は、その中でもしっかりと前を見据えて為すべきことを見失わずに頑張り、成長の手応えを実感することができました。
これまでの本校の教育活動に対する保護者の皆様のご理解とご協力にあらためて感謝申し上げます。
新型コロナウィルス感染状況や地震による被害からの復旧作業の進捗状況については、先が見通せない状況ですが、4月からスタートする令和4年度では、さらに成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。