日々の出来事

朝食調べをしよう(1年生英語)

本日5月18日(水)、1年生英語の様子です。
<弾丸インプット>
スムーズなコミュニケーションに向けてウォーミングアップをします。
英語でスラスラ表現できるように、日本語を素早く英語の表現に直す練習をしたり、英語の表現を自然なスピードでいえるように練習したりします。

<Small talk>
その日のトピックについて30秒間英語で対話を続けます。
今日のトピックは「好きな曜日」です。
好きな曜日や、なぜその曜日が好きなのかを尋ねたり答えたりします。
1度チャレンジした後、対話の例を紹介し、どうしたら対話を続けられるか、使えそうな表現を共有して再び、チャレンジします。

<本時の目標>
「朝食調べをしよう。」
今日は、“What do you have for breakfast? ”“I have toast.”などのように、友達と聞き合って、一番多い朝食のメニューは何か調べます。
What do you have for breakfast?という先生の問いに、
Yogurt.
Curry and rice and nan.
Toast and fruit.
など積極的に手を挙げて答えています。
きのうの夕飯の残り(Leftover)という単語や、ALTの先生が毎朝食べているオートミール(Oat meal)などの単語も学びました。

<基本文練習風景>
「3回読んで座りましょう。」

自分は朝食に何を食べるか、自分の答えを書いて活動の準備をします。

<活動の様子>
9人の友人とお互いに聞き合います。


Hello, what do you have for breakfast?
I have bread and yogurt.
How about you?
I have rice and miso soup.
I see.
Thank you.

インタビューの結果どんな朝食が多かったか集計します。


ご飯やトーストが多いようです。
ピザやオムレツなどのメニューもありました。

<まとめ>
「友人に朝食に何を食べるか聞く時の表現」や「いつもご飯と味噌汁だよと答える表現」を英語で言ったり、書いたりします。

<振り返り>
iPad のCan Do Listに、授業を振り返って、「今日できるようになったこと」を入力しています。