日々の出来事

自転車施錠点検・・・生活安全委員会の活動

 今朝は快晴に晴れ、雲一つないよい朝となりました。

      透き通るようなきれいな青空でした。

 

 本日はよい天気の下、登校指導を行いました。登校指導は月2回、本校職員が毎月1日と15日の日を中心として生徒が登校する時間帯に、学区内の主要な交差点や交通量の多いT字路など、4箇所の地点で行っている活動です。

 

 この活動に加え、今朝は生徒会の委員会活動として、生活安全委員会による自転車施錠点検も行われました。この活動は、駐輪する時は自分の自転車に施錠する習慣を身に付け、どこへ出かける時でも駐輪する際は施錠できるようにすることで、自転車盗難の被害に遭わないようにすることを目的として活動しています。

 

 各学級2名の生活安全委員が、自分の学級の生徒の自転車1台1台を施錠してあるか確認し、チェックをしていきました。

 

 自転車小屋の脇にあるススキが、太陽の光に照らされとてもきれいに見えました。快晴に恵まれた朝でしたが、1日1日と経過する度に寒さも厳しくなってきました。

 このススキも徐々に枯れ、1カ月もしないうちに雪が舞うようになるかもしれません。

 皆様も日々の交通安全にお気を付けいただくとともに、手袋や防寒着などで寒さ対策をして、かぜなどかからないようお気を付けください。