日々の出来事

湿度が高い日には

本日5月13日(金)、朝の生徒会のメッセージを紹介します。


「新型コロナウイルス感染状況については、全国的に連休明けの新規感染者が増加傾向にあります。引き続き、感染予防対策にしっかり取り組みましょう。

今日は雨の影響で、校舎内の湿度が高まり、結露が発生し、床や階段が滑りやすくなっています。怪我や事故が起きないように、落ち着いた生活を心がけましょう。また、気温の変化や体調の変化に対応した対策をとって生活してください。

昨日、相双陸上大会が終了し、相双中体連総合大会までは、約3週間です。精一杯の準備をして中体連や吹奏楽コンクールに臨むことができるように、しっかりと学校生活、部活動での感染防止対策や熱中症対策、けがの予防に取り組んでください。

さらに、鹿島中生全員で、これまでのシトラスリボンプロジェクトの取り組みと共に、「いじめをやめようプロジェクト」で考えたこと、決めたことを実行にうつして、これま で以上に、仲良く笑い合える、居心地の良い学校づくりを進めていきましょう。」

湿度が高い雨の日が続くようになる校舎内に結露が発生し床や階段が滑りやすくなります。今朝のように、生徒会代表が落ち着いた生活を呼びかけるとともに、空気が滞留しやすい場所については、大型ファンを回して空気を流れやすくして結露をおさえています。