こんなことがありました。

集まれないことが探求につながる 八沢街探求プロジェクト

4回目の八沢街探求プロジェクトを行いました。タブレットに向かいヘッドセットを使って同じ活動をしているように見えますが,5つのテーマに分かれていますので,それぞれ別の活動をしています。調べ活動やまとめる活動などを行い,ロイロノートやビデオ会議を使って共有したり話し合いをしたりしています。調べたことをメモ帳に書き取ったりなど,ひとり一人が課題解決のため工夫しているのがわかります。一個所に集まれないため,かえってひとり一人の探求活動につながっているようです。別々の活動をしている子どもを遠隔で支援している教員も慣れてきました。今週の土曜日,授業参観の中で各チームが取り組みたい課題や内容についてオンラインで発表を行います。