こんなことがありました。

ふりこのきまり 5年生理科

5年生理科「ふりこのきまり」の学習の様子です。タブレットの機能をフル活用して実験検証を行っています。タブレットの活用方法は,時間の計測,動画撮影,ロイロノートでの結果の記入と他のグループとの共有などです。各グループで条件のそろえ方や,正しい結果を得るための工夫を考え学習していました。あるグループでは,計測をより正確にするため2人で別々に計測していましたが,二人の計測結果が100分の1秒まで同じになる奇跡?もおきました。今回新しく,動画比較アプリを入れていただいたので,さっそく撮影して違いを動画で比較することができました。

5年生理科「ふりこのきまり」の学習の様子です。タブレットの機能をフル活用して実験検証を行っています。タブレットの活用方法は,時間の計測,動画撮影,ロイロノートでの結果の記入と他のグループとの共有などです。各グループで条件のそろえ方や,正しい結果を得るための工夫を考え学習していました。あるグループでは,計測をより正確にするため2人で別々に計測していましたが,二人の計測結果が100分の1秒まで同じになる奇跡?もおきました。ひとり一人が科学的な思考を育てている授業です。