算数の授業で紙飛行機?
6年生教室に入ってみると、子ども達は、紙飛行機を作っていました。「何の教科の学習だろう?」と思い、黒板を見ると、算数科の「データの見方」の学習でした。この単元では、「目的に応じてデータを収集したり適切な手法を選択したりしながら、問題解決の方法を見つけ出す力を高めること」が目標の一つとなっています。次回の算数の時間には、今日作った紙飛行機を飛ばし、飛んだ距離を計測、記録し、データとしてまとめていきます。
6年生教室に入ってみると、子ども達は、紙飛行機を作っていました。「何の教科の学習だろう?」と思い、黒板を見ると、算数科の「データの見方」の学習でした。この単元では、「目的に応じてデータを収集したり適切な手法を選択したりしながら、問題解決の方法を見つけ出す力を高めること」が目標の一つとなっています。次回の算数の時間には、今日作った紙飛行機を飛ばし、飛んだ距離を計測、記録し、データとしてまとめていきます。