こんなことがありました!

第2学期 始業式

 本日、8月22日から第2学期がはじまります。子どもたちの真っ黒に焼けた肌やはじけるような笑顔からは、充実した夏休みを送れたことがうかがえました。

 始業式では、校長先生から2つお話がありました。1つ目は夏休み前に話した「夏休みにがんばってほしいこと」についての確認でした。健康に過ごすこと、宿題を早めに済ますこと、お手伝いをすること、どれも自分なりに頑張りながら夏休みを過ごすことができたのではないでしょうか。2つ目は2学期は「あいさつ」をしっかりとしようというお話でした。今でも元気なあいさつはできていますが、更にレベルアップして自分から進んであいさつができるようになるといいですね。

 次に、2学期から高平小の一員になる、上條文子先生から挨拶がありました。上條先生は学習支援員として高平小に来てくださることになりました。新しく来られた先生に子どもたちは興味津々の様子でした。

 そして、1,3,5年生の代表の児童から夏休みの振り返りや2学期の目標の発表がありました。インタビュー形式の発表でしたが、夏休みの楽しかった思い出や2学期に向けての決意がしっかりと伝わってきました。代表の児童以外もそれぞれめあてをもって2学期をむかえたことと思います。今の気持ちを忘れずに、2学期も頑張っていきましょう!