日誌

生活習慣病予防検診:4年生

 本日、4年生は「生活習慣病予防検診」を行いました。

 これは、この時期の子ども達が実施することにより、生活習慣病の危険因子を早期に発見し、食生活や生活習慣の見直しを通して、健康な生活を営むことができるようにすることが目的です。

 まずは、調査票による調査。おうちの人に書いていただいた内容の確認を行いました。

 続いて、血圧測定。始めて血圧を測ったお子さんも多かったのではないでしょうか。

 最後に採血です。採血では、血中脂質検査・貧血検査を行います。針を刺すので、採血前の子ども達の顔は引きつっていましたが、採血後は「全然痛くなかった」「チクッとしただけ」と話していました。大人の階段を一段上がったのかな。保健衛生協会の皆様、ありがとうございました。

 自分が小さい頃にはこのような検診はありませんでした。そのせいか、生活習慣病に関する認識が甘く、現在、いろいろな面で問題が出ている私の体。小学生のうちに、自分もこのような検査を受けていたら・・と思ってしまいます。子ども達には、今から「バランスのとれた食事」「油分・塩分・糖分控えめの食事」「適度な運動」「十分な睡眠」を意識して、高血圧やがん・糖尿病などの生活習慣病にならないようにしてほしいと思います。