日誌

6月の家庭学習チャレンジ週間を振り返って

 2年~6年までの子ども達が6月23日(水)~29日(火)の1週間に取り組んだ「第2回家庭学習チャレンジ週間」について、子ども達の振り返り状況が集約できましたのでお知らせします。

 1週間、子ども達はめあてを立てて家庭学習に取り組みました。そのめあてを「とてもがんばった」と振り返った子は35%。「がんばった」と振り返った子は47%でした。8割超のお子さんが納得した取組をしているようです。

 また、本校では、家庭学習の時間を低学年30分以上、中学年60分以上、高学年1時間30分以上としていますが、この1週間の取組時間についても、約8割の子が目標通りまたはそれ以上取り組んだようです。

 家庭学習は、学校での学習内容を習熟・補完・強化することができるものです。望ましい家庭学習習慣作りのために、本校では「ひばりっこのチャレンジ」という家庭学習の進め方を作成・配布し、児童に指導しております。自主学習に取り組んだ子のノートを見ると、それぞれ工夫している様子がうかがえます。成長するに従って自分で計画して自分に合った学習を進める習慣を作ることが重要です。学校でもいろいろと工夫しながら指導していきますので、ご家庭でも子ども達の学習の様子を見て、励ましの言葉をかけてあげてください。

 ↑4年生の自主学習ノートです。