日誌

草取りボランティアがんばりました

 夏休み中に伸びまくった花壇の雑草。今日のお昼は草取りボランティアの時間でした。

 環境委員会の児童はもちろん、たくさんの子ども達が暑い中、草取りボランティアに参加してくれました。夏草はたくましく根がしっかり張っていて、雨上がりであっても抜くのがたいへんでした。でも、子ども達は友達と協力しながら一生懸命取り組んで、たくさんの草を抜いてくれました。

 130m花壇だけでなく、体育館駐車場わきの細長い花壇の方もチャレンジ。ジャングルみたいになっていたところもすっきりしました。すると、ある子が「たばこの吸い殻やゴミが落ちていました」と報告してくれました。「道路沿いは心ない人がそういうことをしてしまうんだね」とお話ししました。マナーについて考える良い機会になったかもしれません。

 また、「バッタがいたよ」「コオロギ見つけた」「ミミズ捕まえた」と、草取りよりも虫とりに熱中する場面も見られましたが、それもよい体験だと思います。

 昼休み時間ギリギリ、最後の最後まで取り組んでくれたのは6年生の女の子達でした。さすがです。次も頼むよ。

 花いっぱい活動の一環として行った草取りボランティアでしたが、たくさんの子ども達ががんばって大成功でした。みんな、ありがとう。みんなのおかげで原町二小がまたきれいになったよ。