ブログ

ただ今の累計12183冊:学校図書館

 11月は読書月間で、本校図書館では読書祭りとして「読書パズル」を行いました。みんなで力を合わせて取り組んだ結果は・・・?

1位…2年生 なんと12枚。教室前の扉にパズルが貼ってあります。誇らしげですね。すばらしい。

2位…4年生 7枚。 上学年で7枚はすごい。4年生の皆さん頑張りましたね。

3位…1年生 6枚。 こちらも頑張りましたね。

 学校司書さんに、子ども達の利用状況を尋ねてみました。

 どの学年もそれぞれ頑張って読書に取り組んでいるようです。

 次に、4月からの貸出冊数を見てみると・・・

 1学期すごく頑張りましたが、9月10月は行事が多かったためかやや少ない状況でした。でも、この11月の読書祭りをきっかけに再び読書に親しむ機会が増えてきたようです。

 ここまでの累計貸出冊数を昨年度の同時期と比較してみると・・・

 なんと、2671冊も多くなっています。これはすごい。

 本の内容を見てみると、分厚い本ではなく、軽めの本が人気のようです。私は、小学校では、簡単な本でも、絵の多い本でも、本に親しむきっかけになればいいと思います。本に親しみ、活字に触れ、知識を増やし、想像力を育てていく。そんな活動の場になればと願っています。

 12月も貸出は続きます。学校から帰る時間が早くなる来週は、読書の時間も増やしてみませんか。また、19日からは冬休み前貸出で、一人10冊まで貸し出します。冬休みもたくさんの本を読んでくれることを願っています。