日誌

なくそう「いじめ」

5年生は、人権養護委員の方をお招きして、「いじめ」について学びました。

DVDで「プレゼント」というお話を観たあと、それぞれの登場人物の言動について、いじめかそうでないかをワークシートに書き込みます。

それぞれの登場人物について、いじめかそうでないかを理由をつけて発表しています。

いじめだと思う人物に✕をつける子どもたち。

人物によっては、それはいじめか、そうではないかの話し合いが白熱しています。

弁護士さん登場。「当事者が、いじめられたと受け取ったらそれはいじめです。」

最後に、今日に授業で学んだことの発表です。

「ダメだと伝える。」

「イヤと伝える。」

「相手の気持ちを考える。」

「仲よくしていきたい。」

5年生は、来週、宿泊活動を控えています。今日の授業をうけて、班で協力しながら、全員が楽しい時間を過ごせるよう、まわりの友達を大切にして活動してくれることでしょう。

人権擁護委員のみなさん、ありがとうございました。