初任者研修 算数科授業
15日(水)3校時に、初任者(今年度、新規採用教員)の授業研究会を実施しました。学習内容は、4年の「わり算の筆算」の256÷4の式となるわり算の考え方のところです。
自力解決の場面では。図や言葉を用いて、友だちに分かるように書いていました。
最初の授業研究でしたが、ポイントを押さえ、子どもたちの学び合いの場面が工夫されていました。さらに、力をつけて、子どもたちへ学習の楽しみや新しい知識を伝えていってほしいと思います。
自力解決の場面では。図や言葉を用いて、友だちに分かるように書いていました。
最初の授業研究でしたが、ポイントを押さえ、子どもたちの学び合いの場面が工夫されていました。さらに、力をつけて、子どもたちへ学習の楽しみや新しい知識を伝えていってほしいと思います。