日誌

2学期が始まります

 2学期が始まりました。今日の2時間目は始業式です。

 最初に私から新型コロナウイルス感染症についてのお話をしました。デルタ株は感染力が強いので、「感染しないように今まで以上に予防に注意すること」、「感染した人を悪く言わず、思いやりの気持ちを持とう」という話をしました。

 次に、2学期特にがんばってほしいこととして「タブレット・花いっぱい・読書・校庭を走る」の4つをお話ししました。知徳体のバランスのとれた教育活動に向けて、2学期もがんばっていきたいと思います。

 代表の子ども達からは「夜の2時に起きてお父さんとお母さんと流れ星を見ました」「夏バテやコロナにかからない体を作るため、お母さんとお散歩したり、家族でプールに行ったりしました」「デイキャンプに行って、火に空気を送ることが楽しかったです」などの思い出発表がありました。コロナ渦の中、身近で工夫しながら生活を楽しんでいたことが伺えました。

 始業式後には、保健主事の先生から「早寝早起き朝ご飯で生活のリズムを整え、脳や体にスイッチを入れましょう」というお話をしました。2年生のお友達がカードを見やすく掲げて協力してくれました。

 最後に夏休み中練習をがんばって県大会に出場した合奏部の皆さんの地区大会金賞、県大会銀賞の表彰を行いました。

 30分以内での短い式で、互いの間隔を開けるとともに、換気を行うなどの配慮をしながら実施いたしました。いろいろと注意しながらの学校生活となりますが、子ども達が安全に生活できるよう早め早めに対応して行きたいと思いますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。