ブログ

学校 第二学期終業式

12月22日(月) 第二学期終業式を行いました。
校長先生のお話では、2学期の様々な行事についてのお話の後に、本日(12/22)は「冬至」で1年で太陽が出ている時間が一番短い日だということ、そして新月であること、これら2つが同じ日になるのは、19年に1度だということで、パワーがある日だと説明がありました。


各学年代表児童による「二学期の反省と冬休みのめあて」の発表があり、それぞれが2学期を反省して、充実した冬休みを過ごす目標を発表しました。


表彰では、下記の表彰が行われました。
 ・民友新聞感想文コンクール 優秀賞(3年)
 ・家庭の日作文コンクール 優秀賞(1年・2年)
 ・校内読書賞(代表6年)
 ・アンサンブルコンテスト相双支部大会 金賞(打楽器五重奏:県大会出場)
                    金賞(木管四重賞:県大会出場)
                    銀賞(金管四重奏)
合奏部の金賞を受賞した2グループ(打楽器五重奏、木管四重賞)は、1月17日の県大会でも東北大会を目指して、頑張ってほしいと思います。
 
生徒指導部からの「冬休みの過ごし方」を、6年生の代表による劇で説明しました。コメディーチックでしたが、注意することがとても分かりやすく説明してもらいました。
   
 明日から1/7まで、16日間の冬休みになります。健康に気を付けて、良い思い出となる冬休みにしてください。3学期の始業式では、元気な姿で登校してください。
メリークリスマス!! そして、良いお年を(^◇^)