日誌

百点満点の避難訓練

 今日の2校時目は避難訓練を実施しました。最初に地震が発生し、その後、3階家庭科調理室から火事が発生したという想定で訓練を実施しました。

 地震直後、教頭先生の放送をよく聞き、机の下にもぐって頭や体を守る子どもたち。

 帽子をかぶって、ハンカチで口を覆いながら静かに避難する子どもたち。

 校庭に出たら、第1避難所まで素早く避難する子どもたち。全員が避難終了するまで2分47秒でした。3分以内で避難させたいと考えていましたが、達成することができました。

 避難終了後、南相馬消防署の須田様に講評を頂いたところ、「たいへん素晴らしい避難でした。百点満点です。」とお話がありました。とてもうれしいお言葉です。

 最後に、南相馬消防署の熊倉様のご指導により、消火器体験を行いました。

 災害はいつ起こるか分かりません。日頃から避難や消火の仕方を練習しておくことはとても大切です。(ただし、自分の背丈以上の火が起きたときは消火器では消せないので、素早く逃げてください・・と熊倉さんから教わりました。)ご家庭でも防災について、お子さんと話し合われてみてください。須田様、熊倉様、お忙しい中、本校の避難訓練にお越し頂き、ありがとうございました。