日誌

デザインを決めるのは子どもたち:PTA役員会

 昨日は、夕方からPTA役員会を行いました。ミニひばりっこ祭りの反省やジャージのデザインのこと、今後の活動のこと、次年度に向けてのことなどを話し合うことができました。役員の皆様、お疲れさまでした。

 ところで、ジャージの見直しの件について、簡単にご説明します。

 以前お知らせしましたとおり、今回は半袖運動着について見直しをしています。紺色のTシャツスタイルにして、デザインを1カ所入れることにしています。これまで複数の案を役員の中で検討し、シンプルな2つの案に集約するところまできています。昨日の役員会では、今後、デザイン決定までどのように進めるかを話し合いました。

 A案は背中に「原町二小」とプリントする案。B案は右袖に校章をプリントする案。とりあえず、どちらもシンプルな案でまとめました。

 今後、6年生の子ども達と相談して、フォントやデザインを最終的に見直し、完成させたいと思います。6年生が後輩のためにアイデアを出し合い、より良いデザインにしていく過程を作ることによって、6年生の子ども達にも思い出を残させたいと考えています。

 また、完成した2つの案を5年生・4年生・3年生に多数決で決めさせたいと思います。子ども達には「自分たちで決めた」という意識を持たせ、新しい半袖運動着に愛着を持たせたいと考えています。

 決定まであと少し。子ども達の考えを活かした体操着になるよう、働きかけていきたいと思います。