教育委員会からのお知らせ

お知らせ

4月1日県発表の新型コロナウイルス感染者と今後の対応について

 南相馬市教育委員会からお知らせします。

 4月1日(水)午後7時からの福島県の発表によりますと、南相馬市内在住の50代男性の新型コロナウイルス感染が確認されたとのことです。

 現在、詳しい状況については確認中です。

 学校再開等の対応につきましては、明日の市内校長会議での協議を踏まえ、対応が決まり次第あらためてお知らせいたします。

「第9回ゆめあかり3.11」の動画配信について

市内のいくつかの小中学校が参加した「第9回ゆめあかり3.11」が、

新型コロナウィルス感染拡大を考慮し、カタチをかえて開催することとなりました。

皆様からお預りした たくさんのメッセージやお寄せいただいたお気持ちを、どのようなカタチでお届けするのか…

一人一人の想いをどうしても届けたい…

私たちが「今」できることを考えに考えた結果、このようなカタチに、なりました。

あの日を忘れない
あなたを忘れない
あの日の怖さ
そして人の優しさ

風化させることなく、これからもずっと伝え続けること

そして私たちは前を向いて歩いていくこと

続ける祈り 繋がる想い
ゆめあかり3.11

今回の開催にあたりまして、各方面での多大なご尽力をいただけましたこと、心より感謝申し上げます。

ゆめまっぷの会 スタッフ一同

https://youtu.be/w3d69bC-tpk

市内小中学校の臨時休校について

南相馬市教育委員会からお知らせします。

新型コロナウイルス感染症対策のため、市内すべての小中学校を3月4日(水)から臨時休校とします。

児童生徒の健康管理にご留意いただき、不要不急の外出は避けるようお願いします。

卒業式等については、詳細が決まりしだいお知らせします。

 

中学生海外研修報告会について(ご案内)

 市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。

中学生海外研修最終日(到着&解散)

あっという間の5日間でした。

生徒たちは、「オーストラリアは過ごしやすいところだった」「ちょっと自分の英語に自信をもてた」「もっと長くホームステイをしたかった」「早く和食を食べたい」「日本の良さを再確認した」など感じたようです。

来月の成果発表会では、自分の肌で感じたことを精一杯表現してもらいたいと思います。

 

中学生海外研修最終日(成田空港)

ブリスベン発の飛行機が約2時間遅れたため、成田空港着が1時間15分ほど遅れました。バスに乗り換えようやく成田空港を出発しました。

生徒たちは長旅の疲れを見せず、みんな元気です!