こんなことがありました!

2019年

1年生を迎える会が行われました!

 4月24日(水)に1年生を迎える会が行われました。

 原町三小の仲間として1年生を迎え入れる大切な行事です。

入場!

 たくさんのお兄さんお姉さんに注目されながら、ドキドキして入場しました。

 これから何が始まるか、ドキドキ ワクワクです!

 

 

 

 

 

 

ボール運び

 

 最初のゲームは「ボール運びリレー」!頭の上を通ったボールが、帰りは股の下を通ります。

 上級生たちが上手にボールを運ぶ中、なれない動きに戸惑う1年生。でも、周りのみんなが優しくサポート、楽しくリレーを行いました。

 

 

 

 

 

マット運び

 

 

 次のリレーは、マット運びリレー!1年生を乗せたマットが、まるで魔法のじゅうたんのように床を滑っていきます。必死にマットにつかまる1年生。急ぎながらも優しくマットを運ぶお兄さんお姉さん!

   がんばれー!

      がんばれー!

 

 

 

退場

 

 

 

楽しいいゲームに素敵なプレゼント。大満足で退場する1年生。

これからは、原三小の仲間として、楽しい学校生活を送れるようにみんなで協力していこうと思います!

0

6年生を送る会

 3月5日(火)に6年生を送る会が行われました。5年生が中心となり、楽しいゲームや歌などで6年生と楽しい時間を過ごしました。

1年生がエスコートしました。

 かわいい1年生と手をつないで、体育館に入場しました。

 

追いかけ玉入れをしました。 カゴを背負って逃げる6年生を追いかけて、たくさん玉を入れました!

 

紅白オセロで対決! 赤チームはカードを赤に!白チームはカードを白に!たくさんカードを返し合いました!

 

ドッジビーで対決! 4枚のディスクを使ってドッジビーを楽しみました!

 

0

昔あそびをしました

 2月7日(木)に上町老人会の方々をお迎えして、1年生が昔あそびを教えてもらいました。缶馬、紙飛行機、ゴムとび、お手玉、ゴムでっぽう、コマ、ブンブンゴマ、メンコなど、子ども達にとっては初めて遊ぶものばかりで、老人会の方々に丁寧に教えていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。上町老人会の皆様、お世話になりました。本当にありがとうございました。

優しく教えていただきました

 

楽しく遊びました

 

ゴムとびをしました

 

0

宿泊活動 vol.9

 宿泊活動3日目、最終日です。今日の現地の天気は、朝から雪だそうです。寒さに負けずに、今日も1日楽しんで、最高の思い出をつくりましょう!

外は雪です。

 外は一面の銀世界。朝から雪が降っているそうです。

 

最後の朝食。

 蔵王自然の家での最後の朝食。みんな朝から元気だそうです。しっかり食べて、今日も1日元気に乗り切ろう!

 

0

宿泊活動 vol.8

 今日の夕べのつどいは中学校と合同で行いました。今日頑張ったことなどを発表しました。

夕べのつどい

 

 夕食の様子です。今日のメニューは何だったのかな?みんなで食べると楽しいね!しっかり食べて、明日も元気に活動しようね!

夕食の様子

 

0

宿泊活動 vol.5

 ゴンドラに乗り、山頂付近まで行きました。ドキドキ!ワクワク!楽しみだね!

ゴンドラに乗りま~す!

 

 ゴンドラの中。みんなで楽しく…ハイ、ポーズ!って、カメラマンを撮ってる!?

ゴンドラにて。

 

 きれいな青空が広がっています。いい景色ですね。笑顔も素敵です。さあ、その笑顔で楽しみながら滑っていこう!

みんなで一緒に!

0

宿泊活動 vol.1

 本日2月6日(水)~2月8日(金)まで、5年生が宿泊活動(スキー)に行っています。そこで、本校HPでも子ども達がどのような活動をしているのか等を随時アップしていきます。お楽しみに。

 5年生、楽しい思い出をつくってきてね!

無事に到着しました。

 無事に到着したと連絡がありました。写真は自然の家の体育館で行われた「であいのつどい」の様子です。

 

0

クラブ見学

1月31日(木)に3年生のクラブ見学が行われました。3年生からは「どんな活動をしているのかな?」、「楽しそう!」といった声が聞かれました。4~6年生は、3年生にどんな活動をしているのか説明したり、体験させたりしていました。楽しく見学していた3年生、来年度はどんなクラブで活動するのかな?

卓球クラブにて

 

屋内運動クラブにて

 

イラスト・読書クラブにて

 

レクリエーションクラブにて

 

0

あけましておめでとうございます。

謹んで新春をお祝い申し上げます。
昨年中も本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
本年も子ども達のために全力で取り組んでまいりますので、ご協力よろしくお願い致します。
本年も皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。

0

マラソン大会

11月2日(金)に雲雀ヶ原陸上競技場で校内マラソン大会が行われました。どの学年の児童も自己記録の更新を目指して最後まで走り抜きました。競技場には子ども達の歓声と保護者の方々の熱い応援が響き渡っていました。たくさんの応援、ありがとうございました。

 

1年生

 

5年生

 

6年生

0

楽しかった修学旅行!

6年生が10月19日(金)に修学旅行のため、仙台へ行ってきました。八木山ベニーランドで楽しんだ後、仙台市内を散策しました。グループ毎に協力して目的地を目指して散策しました。友達とたくさんの思い出をつくることができたようです。

仲良く回ってます

 

楽しいな

 

怖いよー!

 

地底の森ミュージアムの遺跡

0

見学学習に行ってきました

 10月19日(金)に1~4年生は見学学習に行ってきました。

 1年生と2年生はズーパラダイス八木山へ行きました。たくさんの動物を見て、友達と楽しい時間を過ごすことができました。

フラミンゴに夢中

何がいるのかなぁ?

 

 3年生は『仙台市科学館』へ行きました。いろいろな実験を通して、科学のおもしろさや不思議について、科学的体験を楽しみました。

あれ?大きさが…

大きな化石と一緒に

 4年生は『みちのく森の湖畔公園』と『コカ・コーラボトラーズ蔵王工場』へ行きました。工場見学を通して、商品の製造やリサイクル等の環境への対処について学習しました。

いざ工場見学へ

いろいろな飲み物が売ってるなぁ

0

鑑賞教室

10月15日(月)に鑑賞教室が行われました。今年は劇団「トマト座」による「オズの魔法使い」でした。とてもも分かりやすい内容で、子ども達は楽しみながら鑑賞していました。子ども達は劇団の方々の演技に引き込まれ、見入っていました。また、たくさんの笑い声も聞かれました。とても楽しい時間を過ごすことができたようです。

オズの魔法使い

 

オズの魔法使い

0

原町区小中学校音楽祭

10月12日(金)に南相馬市民文化会館で原町区小中学校音楽祭が行われました。これまで、たくさん練習を積んできた5年生は、大きな舞台で堂々と演奏してきました。すてきな音色をホールいっぱいに響かせて、たくさんの拍手をもらっていました。

5年生、ブラボー!

 

合唱の時の様子

 

合奏の時の様子

0

楽しかった鑑賞教室「一休さん」

10月5日(金),ゆめはっと PRESENTS 舞台芸術鑑賞教室事業で,1~3年生対象にゆめはっとで鑑賞教室が開かれました。演目は,「一休さん」でした。子ども達は大きな声で笑ったり、歌に合わせて手拍子をしたりしながら、劇を楽しんでいました。

一休さん

 

化粧水の話

0

音楽祭壮行会

10月3日に区音楽祭の壮行会が行われました。5年生の子ども達は緊張しながらも、きれいな歌声と迫力のある演奏を披露していました。10月12日(金)の本番では、練習の成果が十分に発揮できることを祈っています。頑張れ!5年生!

合唱①

 

合唱②

 

合奏①

 

合奏②

 

代表者あいさつ

0

三小祭り

9月22日(土)、今年も三小祭りが盛大に開催されました。祭りでは、いろいろな食べ物のブースやゲームコーナー、金管サークルの演奏やバザーなどが行われました。また、南相馬市のゆるキャラ「のまたん」が登場し、祭りを盛り上げてくれました。子ども達の楽しそうな笑顔や保護者との交流など、大いに盛り上がりました。

ご協力いただいたPTA役員の皆様、お手伝いの皆様、保護者の皆様、お世話になりました。本当にありがとうございました。

かき氷

あげパン

フランクフルト

きつねうどん

射的

ドローン

バザー

大盛況

0

水泳記録会

9月4日~6日に水泳記録会が行われました。友達だけでなく、たくさんの保護者の方の応援の中、子ども達は、練習の成果を発揮しようと熱心に取り組みました。多くの子が満足のいく自己記録を出すことができたようです。プールに子ども達の歓声が響き渡っていました。

応援に来て下さった保護者の皆様、暑い中たくさんのご声援をありがとうございました。

自己記録に挑戦中!

 

6年生の華麗なシンクロ!

0

2学期が始まりました

8月27日(月)より第2学期が始まりました。子どもたちは日焼けした元気な姿で登校していました。始業式での児童発表では、楽しかった夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表していました。81日間という長い2学期を充実させていきたいです。

2学期も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

0

1学期終了 充実した夏休みを!

 本日(7月20日)、1学期終業式が行われました。終業式では、2、4、6年生の代表児童(3名)が1学期の反省と夏休みに頑張ること、2学期の目標などについて発表しました。

 子ども達には、安全で充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで無事に1学期を終えることができました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

楽しかった鑑賞教室「グリックの冒険」

6月28日(木),ゆめはっと PRESENTS 舞台芸術鑑賞教室事業で,4~6年生対象にゆめはっとで鑑賞教室が開かれました。演目は,劇団たんぽぽによる「グリックの冒険」でした。子ども達は最後までハラハラドキドキしながら劇を楽しんでいました。

0

茶道を学びました

6月27日(水),室町文化の学習の一環(6年・社会科)として茶道教室が行われました。講師は,裏千家淡交会教授の蓼沼先生とそのお弟子さん3名でした。茶道の歴史や精神,茶の点て方や飲み方などの作法を学びました。

おいしくいただきました。

友達にお茶を点てました

 

0

本の寄贈がありました

6月27日(水)、東京ディズニーランド等を運営している(株)オリエンタルランドより79冊(10万円分)の本の寄贈がありました。児童を代表して図書委員会の児童が受け取りました。大切に読ませていただきます。

本の寄贈がありました

0

プール開き

 今年もこの季節がやってきました。6月12日(火)に体育委員会の児童が中心となって、プール開きが行われました。

 まず、校長先生や体育主任の先生からは、安全に水泳学習を行うための学習のきまりについて、保健の先生と保健委員会の児童からは健康面で気をつけることについて話がありました。

 次に、各学年の代表児童が今年の水泳学習について、目標を発表しました。多くの子ども達は、今年も水泳学習を楽しみにしているようです。目標に向かって頑張ってほしいです。

校長先生のお話

校長先生のお話

  体育主任の先生のお話

体育主任の先生のお話

  健康面に関するお話

健康面に関するお話

  代表児童の発表

代表児童の発表

 

0

PTA親子奉仕作業

 6月3日(日)にPTA親子奉仕作業を行いました。早朝からたくさんの保護者の方々や子ども達に集まっていただき、除草作業とプール清掃を行いました。今年もきれいになった校庭やプールで子どもたちは楽しく学習や運動に励むことができます。

お忙しい中、早朝より除草作業やプール清掃にご協力くださった方々、本当にありがとうございました。

除草作業

 

きれいになったプール

0

陸上競技大会

 5月31日(木)に雲雀ヶ原陸上競技場で6年生が陸上競技大会に出場してきました。子どもたちは練習の成果が発揮できるよう、一生懸命競技に取り組みました。また、競技をしている友達に大きな声援を送っていました。子どもたちの歓声や保護者の方々の応援が陸上競技場に響いていました。

開会式

        子どもたちは緊張した面持ちで開会式に臨んでいました。

 

大会新記録を出しました

         100m走で大会新記録を出して1位になりました。

 

0

運動会

5月19日(土)に予定されていた運動会ですが、多少のプログラムの変更はあったものの、無事に行うことができました。子ども達は、練習の成果を発揮し、最後まで諦めることなく頑張りました。頑張ることができたことを自信として、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

今年の運動会でも5,6年生の神旗争奪戦の入場では「相馬二遍返し」と「相馬流れ山」の演奏を八坂会の皆様に,「宝財踊り」を宝会の皆様にご指導いただきました。地域の伝統芸能を学び,見事な演技を披露することができました。

また、子ども達の笑顔、頑張る姿のために、早朝よりグラウンド整備や会場作成、駐車場の見回りや後片付けなどのお手伝いをして下さった保護者の皆様や卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

はじめのことば

 

徒競走

 

八坂会の皆様

 

相馬流れ山,相馬二遍返し

 

徒競走2

 

宝財踊り

 

チャンス走

 

チャンス走2

 

低学年リレー

 

高学年リレー

0

1年生を迎える会

4月25日に1年生を迎える会が行われました。6年生が中心となって、1年生と楽しくゲームをしました。1年生はもちろん、2~5年生も大いに盛り上がり、体育館には子ども達の楽しそうな笑い声が響いていました。

1年生からのお礼の言葉では、1年生が大きな声で感謝の気持ちを伝えることができました。

 

6年生と手をつないで入場しました

 

体育館を走り回りました

 

みんなで楽しく!じゃんけん列車

 

ありがとう!楽しかったです!

 

0

交通教室

4月12日(木)に交通教室が行われました。6学年の代表児童が家庭の交通指導員の委嘱を受け、家庭での交通安全の呼びかけをするようになりました。また、交通指導員の方から交通安全やルールについてお話をしていただきました。

交通教室を通して、子ども達は交通安全への意識を高めたり、横断歩道の渡り方を学習したりしていました。交通ルールを守り、安心・安全な生活を送らせていきたいです。

 

委嘱状の交付

 

交通安全についてのお話

 

横断歩道の渡り方の指導

0

入学式

今年も原三小に63名のかわいらしい新入生が仲間入りしました。

大きなランドセルを背負い、緊張しながらも、笑顔がかわいい1年生。

入学式では元気な返事を聞くことができました。

これから楽しい学校生活がまっています。みんなで仲良くがんばっていきましょう。

 

0

着任式・始業式

4月6日(金)に着任式と始業式が行われました。子ども達にとっては、

新しく着任された先生方との出会い、新しいクラスメイトとの出会い等、

ドキドキの1日になったようです。

 

今年度も子ども達が充実した学校生活を送ることができるよう、教職員一同、

全力で取り組んでまいります。ご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

0