お知らせ

newyoutubeチャンネル 八沢小アーカイブ開設

八沢小学校アーカイブを開設しました。街探究プロジェクト動画、5年生制作「なくならないよ~私たちの宝物~」をアップしています。今後、閉校式、卒業式などの動画も掲載予定です。

 

 

→ 学校保健委員会より 

  ①学校保健委員会記録.pdf 

  ②けんこうのやくそく 取り組みアンケート結果 5月.pdf 7月.pdf 9月.pdf 11月.pdf

  ③ルテインをとりましょう(視力低下予防)

  ④よくかんで食べて、食べすぎを予防しましょう(肥満予防)   

    

 

 

 

 

ようこそ!八沢小学校ホームページへ!

八沢小学校は,福島県の太平洋側(浜通地方)に位置する小学校です。

児童数は,令和5年4月6日現在,52名です。
令和5年度の教育目標は,

        「やさしい子 さいごまでがんばる子 わかるまで勉強する子」です。

令和4年度の教育スローガンは,

         「ひとり一人の輝きを未来へつなぐ八沢の教育」

   重点目標は,「自分や地域のよさをみつけ 積極的に伝えよう」です。

こんなことがありました。 出来事

教室では・・・

2018年12月6日 11時36分

12月6日(木)

3・4校時、1年教室では図工「はこでつくったよ」の学習をしていました。

集めた箱を組み合わせて好きな物を作っていました。

出来上がった作品を見せてくれました。

「キリンを作ったよ。」「ロボットを作ったよ。」「わたしは、きしゃだよ。」と、みんな得意げに紹介してくれました。

学習の様子④

2018年12月5日 14時15分

4年生教室では、図工「ギコギコクリエーター」の学習でした。

先生から「のこぎりの使い方」を教えてもらった子どもたちは、作りたい物をイメージしてのこぎりを引いていました。

「あれっ、上手くいかないなあ。」「ちょっと、手伝ってください。」といいながら、頑張っていました。

板を切り終わったら、次はかなづちで釘打ちです。

どんな作品が出来上がるか楽しみですね。

今日の給食

2018年12月5日 14時08分

12月5日(水)

今日の献立は、「しょうゆラーメン、じゃがいものチーズ焼き、りんご、牛乳」でした。

りんごは、クエン酸・リンゴ酸などの有機酸が多く含まれていて、胃腸の働きを良くし殺菌する働きがあります。

また、筋肉痛の原因となる乳酸を減らす働きもあります。

疲れを取りたいときにリンゴを食べるといいですね。

みなさんも進んで果物を食べて体調管理を行いましょう。

今日は2年教室におじゃましました。

「じゃがいものチーズ焼きがおいしい。」という声が聞かれました。

お家でも作ってみてはいかがですか。

学習の様子③

2018年12月5日 10時21分

家庭科室では、6年生が調理実習「野菜のおかずを作ろう」の最中でした。

グループごとに、青梗菜の中華風炒め物やほうれん草のごま和えを作っていました。

野菜を切ったり洗い物をしたりと、みんなで協力しながら作業を進めていました。

出来上がりはどうかな?美味しくできるといいですね。

学習の様子②

2018年12月5日 10時14分

音楽室では、1年生が星空の様子を表す音楽づくりをしていました。

「鈴を使ったらいいんじゃないの。」「てっきんもいいよね。」と相談しながら、取り組んでいました。

素敵な音楽になるといいですね。

5年生は、算数で「多角形の内角の和」について学習していました。

子どもたちからは、「三角形の内角の和は180度だから、四角形は・・・」「あっ、きまりが分かったかも。」という声が聞かれました。

一生懸命取り組む子どもたちの姿が見られました。

学習の様子

2018年12月5日 10時06分

12月5日(水)

ワークスペースでは、2年生が図工「だんだん段ボール」の学習をしていました。

段ボールを使って、みんなが楽しめるおもちゃコーナーを作っていました。

刃物の扱いに気をつけ、協力しながら活動できていました。

あっという間に、ワークスペースが楽しい空間に変わりました。

3年生は、社会「農家の仕事」でした。

まがりねぎの成長を通して、農家の人の仕事について理解を深めていました。

秋に蒔いた種が成長するのに1年間ぐらいかかることを知って、驚く子どもたちでした。

今日の給食

2018年12月4日 12時49分

12月4日(火)

今日の献立は、「ご飯、おでん、枝豆とツナの和え物、ひじきの佃煮、牛乳」でした。

今日から給食のお米が南相馬市産の新米になりました。

炊きあがった新米は見た目がツヤツヤしていて、食べるとあまみがあって美味しかったです。

美味しいお米を食べることができるのは、農家の方が手間をかけて作っているおかげです。

農家の方に感謝して、新米のご飯をいただきましょう。

今日は6年教室です。

ALTの先生を囲んで楽しそうに食べていました。

「もちもちしていて美味しい。」「食べるとあまい。」という声が聞かれました。

英語で楽しく

2018年12月4日 10時10分

12月4日(火)

2校時目、1年教室では外国語の学習でした。

クリスマスに関係する言葉を英語で唱えたり、歌を歌ったりしました。

クリスマスの歌に合わせて踊ったり、円になってサンタクロースをまわしたり、楽しいゲームもたくさん行いました。

楽しみながら、英語に親しむことができました。

募金活動

2018年12月3日 16時46分

12月3日(月)

児童会代表委員が中心となり、10/31~11/2の間「赤い羽根共同募金」の活動を行いました。

今日は、代表委員会の2人が、南相馬市社会福祉協議会の方に集まった浄財をお渡ししました。

「みんなが快く協力してくれました。お年寄りや障がいのある方のために使ってください。」と伝えました。

協力してくださった児童の皆さん、お家の方々、ありがとうございました。

今日の給食

2018年12月3日 13時41分

12月3日(月)

今日の献立は、「麦ご飯、スピニッチカレー、みかんサラダ、牛乳」でした。

12月に入りました。

かぜをひいている人はいませんか?

かぜは食生活から予防することができます。

肉や魚からたんぱく質をしっかりとり、野菜や果物からビタミンをとって抵抗力をつけ、かぜに負けない体作りをしましょう。

3年と4年教室を訪れました。

カレーとあって、みんな残さず食べていました。

「カレーがおいしかった。」「みかんサラダはさっぱりしていておいしい。」という声が聞かれました。