ようこそ! 高平小学校のホームページへ!!

 

    高平小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の沿岸部にあり、夏には、海水浴・キャンプとにぎわった場所にあります。
 東日本大震災と原発事故の影響により、平成26年4月1日は,県内外に約45%の子どもたちが避難をしていました。令和7年度は,児童数107名,教職員数22名でスタートしました。令和7年度の重点目標は「見つけた!伝えたい!高め合おうよ!」です。重点目標達成のため,日々努力していきたいと思います。 教職員の合い言葉は「和」「輪」です。

こんなことがありました!

736÷3の答えは?

2024年5月8日 10時19分

4年生は、算数の授業で、3けたの数÷1けたの数の計算の仕方について考えました。736を700と30と6に分けて考えたところ、700÷3が233あまり1なのか、200あまり100なのか、考えていました。どちらが正しいのか?それはなぜなのか?たくさんの計算問題を速く、正確に解く力も大切ですが、一問の答えを、学級みんなで議論しながら考えていくことも大切です。