放射線教育 2日目
2021年9月8日 13時00分本日は,放射教室の2日目。2年生と3年生,4年生が放射線についての勉強をしました。2年生はまず紙芝居で放射線や除染などについて学びました。その後,「ふくしまのたべものどうなっているの?」で,給食の検査やホールボディカウンターについてのお話を聞きました。3年生と4年生は,霧箱を使って,放射線の飛散などについて学習しました。子ども達は,真剣に放射線についてのお話を聞いていました。
高平小学校は、福島県の浜通りに位置する南相馬市原町区の沿岸部にあり、夏には、海水浴・キャンプとにぎわった場所にあります。
東日本大震災と原発事故の影響により、平成26年4月1日は,県内外に約45%の子どもたちが避難をしていました。令和7年度は,児童数107名,教職員数22名でスタートしました。令和7年度の重点目標は「見つけた!伝えたい!高め合おうよ!」です。重点目標達成のため,日々努力していきたいと思います。 教職員の合い言葉は「和」「輪」です。
本日は,放射教室の2日目。2年生と3年生,4年生が放射線についての勉強をしました。2年生はまず紙芝居で放射線や除染などについて学びました。その後,「ふくしまのたべものどうなっているの?」で,給食の検査やホールボディカウンターについてのお話を聞きました。3年生と4年生は,霧箱を使って,放射線の飛散などについて学習しました。子ども達は,真剣に放射線についてのお話を聞いていました。