ノート指導
2017年5月17日 12時37分学力向上策の一つにノート指導があります。
学習のめあてやまとめ、自分の考えなど学習したことが見やすく記録できるように、
校内一貫した指導をしています。
太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
現在の児童数は1年生4名を含めて36名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「3つの合い+I愛」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。
学力向上策の一つにノート指導があります。
学習のめあてやまとめ、自分の考えなど学習したことが見やすく記録できるように、
校内一貫した指導をしています。
運動会が終わり、学校生活も落ち着きを取り戻した感じがします。
各学年とも、集中して授業に取り組んでいます。
14日は残念ながら雨のため、体育館で実施しました。
十分でない環境ではありましたが、児童・保護者・地域の方の約500名が参加し、
楽しい一日を過ごしました。
ご協力ありがとうございました。
毎週2日間、学校図書館支援員の今野さんが来ます。
読み聞かせや図書資料の手配や貸し出し、図書室の整理など、
本に関わる支援をしています。
予行を行いました。
みんなきびきびとした元気な動きで、本番が楽しみです。
高学年生の仕事ぶりも、てきぱきとかっこよく、注目ポイント。
太田小・太田地区ふれあい運動会は、雨でも体育館で実施します。
今日は時折小雨が降ってきます。天気を見ながらの練習です。
晴れの日も雨の日も、子どもたちも先生も頑張っています。
今朝の昇降口での様子です。
今日も全員元気に登校しました。
株式会社スコープテック様から天体望遠鏡2台と星空観察ガイド20冊が寄贈されました。
本日は、ご仲介いただいた南相馬市文化遺産普及啓発実行委員会の渡辺一成委員長と齋藤実様にお持ちいただきました。
ありがとうございます。
桜の葉がキラキラと輝く、今朝は気持ちのいいお天気です。
今度の日曜は運動会。
今朝のようなお天気なら最高です。
地震や火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
さらに危険と判断した場合も想定し、第2避難場所まで上級生が下級生の手をつないで移動しました。
最後に南相馬消防署員の指導による消火訓練も行いました。