先生見習い
2017年10月2日 09時11分太田小の卒業生が教育実習に来ました。実習を通じて多くのことを学んでほしいと
思います。実習生も地域の輝く未来の一人です。
太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
現在の児童数は1年生4名を含めて36名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「3つの合い+I愛」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。
太田小の卒業生が教育実習に来ました。実習を通じて多くのことを学んでほしいと
思います。実習生も地域の輝く未来の一人です。
10月21日(土)8:30から学習発表会を行います。
すでに、子どもたちは少しずつ練習を始めています。
今回は、太田地区敬老会との交流もありますので、ぜひご覧ください。
5年生が味噌汁を作りました。ほとんどの子が初めてだそうです。
出来栄えに期待があふれる瞬間です。
3・4年生がバランスよく食べる大切さを知るために、
栄養士さんに来ていただきました。
ありがとうございました。
「ジャベリックボール」って、ご存知ですか?
ロケットのような形をしたボールで、休み時間に子どもたちが遊んでいます。
ちょっとしたブームです。
9月25日(月)に祖父母と一緒に活動する交流学習を実施しました。
1~3年生は一緒に昔遊びを、
4年生は一緒にハーブ石鹸つくりを、
5年生は一緒に茶道を、
6年生は一緒に絵手紙作りを、
仲良く行いました。ありがとうございました。
全校集会で、1・2年生それぞれが詩の暗唱や歌、演奏などを発表しました。
はっきりした声で、堂々としている姿は立派でした。
メディアリテラシー授業は、最終日も取材に出かけました。
レポート撮影では、打ち合わせ・練習・撮影を繰り返しました。
編集作品は11月末頃に上映予定です。
鏡を使って、光の性質を学習しています。
日光を反射させる遊びから、学ぶことはたくさんあります。
先日、クリーン原町センター見学を行った4年生が、さらに詳しく学習するために、
市役所生活環境課の担当者様のお話を伺いました。
お忙しいところ、ありがとうございました。