1年生は、国語で「ものの名まえ」の学習をしています。
「ものには名前があり、グループに分けることができる(例えば、ブロッコリーやにんじん、ジャガイモは野菜のグループに入る)」ということを学びます。
ここで一工夫!
算数科「大きな数」の学習と合わせると、お店屋さんになることができます。計算したり、おつりを渡したりするのは「大きな数」の学習です。
1年生は「魚屋さん」と「くだもの屋さん」になり、「魚」「くだもの」にあてはまるものをカードに書き出しました。
お客は2年生です。カードに書いてある値段にあうお金カードをだして、買い物をしてくれました。「おすすめはどれですか?」「おいしい魚が食べたいなあ。どれがいいですか?」など、素晴らしいお客ぶりです。

1年生は数字とにらめっこしながら計算し、おつりを渡すことができました。
授業の最後は国語の学習に戻り、「振り返り」をノートに書きました。

楽しく学べました!
6年生は社会科の学習で、戦後の日本の復興について学習しました。
教科書のグラフや映像データの内容を友達と確認し合い、子どもたちは理解を深めていました。
【友達と話し合い・内容確認】



【映像から学ぶ】

2月の鼓笛移杖式に向けて練習がはじまりました。
今日は顔合わせ&初練習。
6年生の話を聴いたり、楽器を演奏したりしながら、鼓笛移杖式に向けて
子どもたちは意欲を高めていました。
【6年生の話を聴きます】

【久しぶりのフラッグ&トランペット】

【新指揮者と旧指揮者も練習してます】

【鍵盤ハーモニカは3年生が2年生に教えます】


太田小学校では、毎週金曜日に「学力向上タイム」を設けています。
計算や漢字、プリント直しなどに取り組み、基礎学力の向上を図っています。
1月10日の学力向上タイムでも、自分でこつこつ問題集を進めたり、友達同士教え合ったりしながら
各学年で一生懸命取り組む姿が見られました。
「雨だれ石をも穿つ」「ちりも積もれば山となる」のことわざにあるように、少しずつ積み重ねていくことで子どもたちの学力向上につなげてまいります。


体育では縄跳びの学習が始まりました。
中学年の子どもたちも「3分跳び」「後跳び」などに挑戦しました。
跳び続けるためには体力が必要で、子どもたちは跳び終わった後息を切らしていました。
2月には縄跳び発表会があります。
ここから記録をどのように伸ばしていくか、とても楽しみです!






今日から後期後半がスタートしました。
子どもたちは元気いっぱいに登校しました。
各学級で「めあてをたてる」「冬休みの思い出を発表する」「冬休み前の復習を行う」など、初日ならではの学習が行われました。
【1・2年生】

【3年生】みんなであみだくじ。あみだくじは3年生が作成しました。
誰が「大大大大吉」をひくか、盛り上がりました!


【4年生】先生の周りに集まり、後期後半49日をどのように過ごすか話し合いました。


【5年生】めあてをたてたあと、友達同士見せ合いました

【6年生】冬休み前の学習の復習を行いました。気合いが入っています!

【休み時間】元気に外遊び!

文部科学省では、令和6年12月25日(水)~令和7年1月4日(土)までの期間において、「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」及び「チャット相談」「メール相談」を実施いたします。 誰にも頼れず、ひとりで悩み事を抱えていませんか。様々な窓口があります。つらいときには相談してみてください。


12月23日の登校時ににサンタさんと駐在所の警察官が来校しました。
クリスマスの交通安全グッズを一人一人に渡してくださり、「交通安全委気を付けて過ごしてね」と声をかけてくださいました。
一足早いサンタの来校に子どもたちはニコニコ笑顔でした。



「放課後児童クラブや学校生活を仲良く楽しく過ごすために、どうすれば良いか?」
この課題に5・6年生が真剣に向き合い、自分たちで解決法やルールを決め、1年~4年生までに発表しました。
自分たちの生活の仕方や関わり方を、自分たちで変えていきたいという高学年の真剣な思いが伝わってくる発表でした。
5・6年生の行動に拍手です!




