ようこそ! 太田小学校のホームページへ!!

 太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
 福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
 現在の児童数は1年生4名を含めて36名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「3つの合い+I愛」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。

こんなことがありました。 日誌

笑顔 今日は?

2023年6月28日 21時25分

梅雨らしいジメジメした日。

さて、今日の太田っ子達は?

1、2年生。体育館で元気に。

給食はやっぱり美味しい。

お昼の放送では、全校生にインタビュー

緊張しても笑顔。

上級生が見守ってくれているから安心。

小さな太田小学校がきれいなのは、無言で一生懸命掃除に取り組むからです。用務員さんも一緒に取り組んでくれています。

今日もやっぱり笑顔でした。

ジメジメは続きますが、明日も落ち着いてケガのない1日にしたいですね。